Tag: お金

リボ払いでなんとか借金しなくて済みました

現金清算ではなくカードで買い物をしてしまうせいで、自分が現在どれだけ使ったのか、今月の請求がどれくらいか分からなくなってしまいました。

そのうち、自分のお給料よりも多い請求がやってくるようになってしまい、ぎりぎりボーナスで賄ってきたのですが、ボーナスが出るからと更にお金を使うようになってしまったのです。

購入したあとに「これは自分には必要ないな」と思っても、どうしてもそのとき購入してしまうのです。

そして請求がきて、必要ないと理解して後悔してしまうのです。

しかし後悔は長続きせず、請求がきた三日後くらいにはまた購入しているのです。

今月は節制しようと思っても自制ができないのです。

貯金もなくなってしまい、どこかでお金を借りなくてはいけないような状態になりました。

今すぐ借りたいなんて家族にも相談できませんし、どうしようかなぁと毎日考えていました。

そこでリボ払いに切り替えることにしました。

十三万円くらいの請求だったのですが、払いきれませんのでこれをリボ払いにしました。

リボ払いにすると更に自制が効かなくなり「リボ払いできるんだから大丈夫だろ」と思い込みまた買い物をしてしまうのです。

リボ払いなので年利も高いですし、リボ払いが減っていってる感じがありません。

一年くらいかけて十三万円を払い終えたとき「もう二度と利用しない」と思うくらいゲッソリしてしまいました。

カードの支払いをリボにするくらいだったら、おとなしく借金しておいたほうがマシなレベルだと思います。

もう二度とリボだけは利用しません。